ヨーグルト日和

毎日ヨーグルト食べています。

剣道って防具は高い?

剣道始めるときって防具が必要ですよね?

 

最初は竹刀だけでいいみたいですが、だんだん試合に出るようになってくると、子供でも防具が必要です。

上段者の場合hあ高級な防具になると思いますが、初心者であれば、そこまで予算をかけられません。

ましてや、子供の防具なので、最初は安いのでいいかなと思います。

しかし、子供用の防具と言っても、面、胴、小手、垂の基本の防具に、竹刀、袋、道着などを加えると、すべてセットで5万円はしますからね。

かなりな額です。

 

これが自分で稼いでいるサラリーマンであれば、自分の防具にお金をかけて上等なものにする価値はあると思います。

有段者は、有段者なりの防具が必要ですからね。

身なりも重要なのです。

 

死して初心者には部尾久を慣れさせるのも難しいです。

防具って、最初は硬いんですよ

それをもみほぐして、自分の体形に合わせてゆくのです。

面などは、最初はしっくりしないけど、使い込むほど、ヘルメットのように自分の頭にフィットするようになりますからね。

小手も硬いので、もみほぐしが必要です。

小学生には、最初から手首g亜柔らかい、くねくね小手という商品もあるようですが、それでも自分で柔くさせたほうが良いと思います。

 

いずれにせよ、防具に愛着をもって、稽古や試合に臨んで欲しいところです。